鼻ホジペディア

ブリブリー百科事典

ひろゆき 対 古谷経衡戦

出典: ブリブリー百科事典『ホジペディア(Hojipedia)』

 

f:id:kobayakawapediaki:20210303162229p:plain

ひろゆき 対 古谷経衡戦ひろゆき たい ふるやつねひらせん)は、2015年6月22日放送のテレビ朝日系『ビートたけしのTVタックル - 犯罪動画・殺人予告・さらし行為 ネットに規制は必要か?』において、参加者のひろゆきこと西村博之古谷経衡の間で勃発した論争である。西村の「あなたの感想ですよね」発言により古谷は公開処刑され、その後の言論界における影響力は失墜した。

 

解説

この節の加筆が望まれています。

名台詞

f:id:kobayakawapediaki:20210308104113j:plain西村が放った「あなたの感想ですよね」という主張は、画像が拡散されたことによりインターネット上で名台詞として広く普及した。当初は西村の性格を表すエピソードとしての言及に止まっていたが[要出典]、出処や西村を知らない人々の間にも知られるようになり、その汎用性から現在[いつ?]では討論のテクニックとしてよりも、相手を貶す目的で安易に用いられるようになった[独自研究?]

 

台詞は西村独特の発音不明瞭な早口の鼻声で発せられたものであるが、拡散された画像のテロップや相手を見下した表情のインパクトが強いため、西村のモノマネ芸人ひろゆかないのように、やや強めのはっきりした口調で真似されることが多い。

 

なお、この台詞が攻撃手段として広まった背景には、西村に同調する堀江貴文の心底意地の悪そうな表情が影響している[要出典]

 

出演者

司会

ビートたけし阿川佐和子

ゲスト

ネット規制必要派
松本文明紀藤正樹古谷経衡

ネット規制反対派
堀江貴文西村博之

 

関連項目

* ひろゆき 対 勝間和代戦

* ホリエモン 対 餃子店

 

外部リンク

ビートたけしのTVタックル「犯罪動画・殺人予告・さらし行為 ネットに規制は必要か?」 テレビ朝日

ホリエモンとひろゆき TVタックルに出演して ネット論議(導入編 togetter

 

カテゴリ: 2015年の日本 | 2015年6月 テレビ朝日の番組の企画 | 流行語

 

広告 

※Amazonアフィリエイトのリンクです。

山崎産業 清掃用品 モップ スペア 替糸 C-2 #8 幅24cm 319541

 

* ひろゆき[西村博之]『論破力』 2018年 朝日新書

* 古谷経衡『インターネットは永遠にリアル社会を超えられない 』 2015年 ディスカヴァー携書

パナソニック ヒゲトリマー 黒

山崎産業 清掃用品 モップ スペア