鼻ホジペディア

ブリブリー百科事典

るみばあちゃん (池上製麺所)

出典: ブリブリー百科事典『ホジペディア(Hojipedia)』

 

るみばあちゃん(池上瑠美子、いけがみるみこ、1932年あるいは1933年 - 2023年3月10日)は、香川県高松市にある讃岐うどん店「池上製麺所」の創業者の妻、名物女将、看板娘である。讃岐弁話者。

讃岐うどんの知名度を全国区に押し上げるのに多大な貢献をしたレジェンドでありながら、おしゃべりで気さくな人柄からマスコット的な人気を誇り、「讃岐うどん界のアイドル」とも呼ばれた。

https://www.sanuki-ikegami.co.jp/images/s_menu_img.png

来歴

愛媛県小松町の国鉄教習所で体操の教官だった池上明(1999年死去)がレッドパージにより失職。その4年後、結婚。夫とともに1957年12月8日、高松市鶴市町に製麺販売店「池上製麺所(いけがみせいめんしょ)」を創業。

麺の製法は明が独学で編み出した。

当初は生麺の卸売と一部を自転車で行商していたが、後に軽食堂を兼ねるようになり、客が増加していった。

夫は民主商工会活動にも積極的に取り組んでいたため店を空けることがあり、その場合は一人で切り盛りしていた。

夫は新兵時代に広島で被曝している。

夫は1999年死去。享年79歳。

交通事故で骨折して以降は弟子と孫が製麺を担当し、会計や土産販売などの接客に専念した。

2007年時点で弟子は5人。2021年現在の経営者兼店長は孫の横山広太

2016年8月、心臓の手術をした際に脳梗塞となり右半身麻痺になる。その後、リハビリ病院を経て施設で療養生活を送る。

2023年3月10日死去。葬儀は12日に執り行われた。

 

出演

* 映画 『UDON』本人役。2006年8月26日公開。本広克行監督。

 

池上製麺所

1990年代にメディアに取り上げられたことで、全国各地から観光客が訪れるようになった。

店内はセルフサービスであり、注文から14秒でうどんが提供される。

そのこだわりのため鮮度が落ちて廃棄される麺をなくすことができず、2013年頃から解決策として高松市にあるちよだ製作所バイオ発電の原料として提供している。

2016年1月から昼のみ営業(10:00~14:30)に変更された。

 

 

歴代所在地

* 香川県高松市鶴市町1009番地
キャパを超える客数や利用客の違法駐車トラブルで地主から2006年11月に立ち退き請求され、駐車場完備の場所に新築移転のため2007年1月に閉店した。醤油入れはシャンプーポンプの空き容器を利用していた。

* 香川県高松市香川町川東下字高須899-1
2008年8月11日オープン。建物の基礎部分には本人による「ルミ子」という記念の落書きがある。当初は4月オープンの予定だった店舗の完成が遅れたため延期された。うどん1玉の値段は前店舗価格70円から100円に値上げされた。

 

実店舗の主なメニュー

* 釜抜きうどん

* 釜玉うどん

* 冷うどん

* かけうどん

* 冷かけうどん

* トッピング(各種天ぷら生たまご温泉たまご、他)

* サイドメニュー(おにぎり寿司、他)

※ 敷地内に近接された別店舗でも販売するギョロッケ(餃子コロッケが合わさったもの)が新たな人気メニューとなった。 

 

 

公式通販取扱商品

* 生うどん3食つゆ付 - 小麦粉は実店舗と同じく日讃製粉の「緑あひる」を使用している。賞味期限は常温で60日間である。

* 生うどん6食つゆ付

* 生うどん3食BOXつゆ付

* 池上ギフト15食(生うどん3食つゆ付×5袋、きざみあげ80g×2個、讃岐うどんつゆW3食×1個)

* 釜たまうどん醤油 - 鰹が香る本格派だし醤油。

  

 

るみばあちゃんの弟子が経営するうどん店

* がいな製麺所加西店(兵庫県加西市和泉町) 1番弟子の水谷克也が創業。イメージキャラクターとしてるみばあちゃんのイラストを使用。外壁にはその立体看板が掲げられている。

* 宇野製麺所(東大阪市小若江)3番弟子。池上は2ヶ月間修行。その後、大阪の讃岐うどんの草分けである木田武史の元での2日間の修行を経て、池上式讃岐うどん店を開業。

* 丸池製麺所(徳島県板野郡板野町)山本将弘(2年修行)が2007年4月開業。徳島時代の柿谷曜一朗が常連客だった。

* 本格手打ちうどん大河(京都市伏見区) 最後の弟子岸野達也が2012年5月開業。池上式ではないうどんを提供する。

 

 

 

出典

池上 るみおばあちゃんのうどん店 閉店後の移転先  THE有頂天ブログ 2007.04.24

池上製麺所 | 讃岐うどん遍路 四国新聞社

池上うどん 讃岐うどん攻略研究室HP「はじめてのさぬきうどん」

☆るみばあちゃんの池上製麺所 えいちゃんのブログ 2015-11-22

雑貨屋の広報掲示室 : 「池上」が香川町に移転!! 2006年12月13日

讃岐うどん界のアイドル「るみばあちゃん」の池上製麺所とは? | icotto(イコット)

るみばあちゃんの弟子【宇野製麺所】 | のらぞーの大阪ぶらぶら物語 2012年4月24日

あのうどん界レジェンドにお弟子さんがいたとは!京都「本格手打うどん 大河」であまりの旨さに驚いた - ぐるなび みんなのごはん

* しんぶん赤旗 2009年1月17日

 

外部リンク

るみばあちゃんと池上製麺所 公式サイト

るみばあちゃんと池上製麺所の通販サイト 公式通販 

るみばあちゃんと池上製麺所 (@rumichan_bot)  Twitter - るみばあちゃんの言葉を自動でつぶやく池上製麺所公認bot。

るみばあちゃんの池上製麺所 (@sanuki.ikegami) 公式Facebook

さぬきうどん ”るみばあちゃんの味" 82歳現職奮闘記 - YouTube 高知市ボランディア観光ガイド bora hiromichanチャンネル

 

広告

楽天

日讃製粉 うどん粉 緑あひる 讃岐うどん専用小麦粉 25kg(約300食分)

 

 

カテゴリ: 高知県出身の人物 | 昭和生まれの人物 | 実業家 | 日本の料理人 | 食文化に関する人物 | 存命人物